« 東根 「勘鳥居」 | メイン | 池上先生がステキな件 »

2005年08月20日

ぶどうのジャム

実家の伯母の家のぶどう(デラウェア)が2箱送られてきた。
義弟もいて6人体制とはいえ、2箱は食っても食っても中々減らない。
しかしデラウェアは傷みやすい。
というわけで、レシピを検索し、ジャムを一ビン作ってみた。

・デラウェア3房を洗い、皮付きのままフサから外して正味300g程度。
・砂糖を150g。

・ホウロウ鍋で、弱火で色が出るまで適当に潰しながら煮る。
・色が出てきたら、こして皮を取り除く。
  (粒がわりと残ったため、この工程が意外に面倒だった)
・皮を除いたものをもう一度煮て、とろみがついたらレモン汁大匙1を入れ、さっと煮て火を止める。
・煮沸したガラス瓶に入れ、入れたままでもう少し煮沸して蓋をして出来上がり。

最初はかなり緩めで心配だったが、自然冷却の後冷蔵庫で冷やしたら、なんとかジャムと呼べる粘度に。
粒も適度に残っていて美味しいし、軽やかな味。
砂糖はもう少し減らしてもいいかもしれない。

まだまだあるので、今度は最初から皮を入れない「白バージョン」で試してみようかと思う。腐る前に。

投稿者 zerodama : 2005年08月20日 22:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://zerodama.s1.xrea.com/zlog/mt-tb.cgi/312

このリストは、次のエントリーを参照しています: ぶどうのジャム:

» 『必見!★リアルトレードガチンコ中継★ FXトレーダーSarahが実践する7つのデイトレ&スキャルテクニック』 from 主婦の方へ
FXで生計を立てるトレーダーsarahさんのシークレットが遂に公開!!”動画解説” 付きです★ その衝撃の内容はコチラただの解説ではありません。・トレードの時間... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年09月15日 12:36

コメント