« 古事記テクニック | メイン | アストロ球団(1) »

2006年06月11日

ワニガメが来た

まさか、こんなニュースと日を同じくするとは思ってもいなかったのだが、我が家にワニガメを泊めるハメになってしまったのだ。

義父はよく、近くの川上流にカニ網を仕掛けに行く。エサはたいてい台所で出た魚の頭・内臓などのクズを冷凍しておいて、それを入れておく。何日かして、うまくカニがかかったら、それをエサに魚を釣りに行くためなのだが、時々予想もしないものがかかってくる。
海に沈めておいたときは、タコ・ナマコ・スズキなどが来た時もあった(勿論美味しくいただいた)。
今日も「とんでもないものがかかってた」と騒がしいので、今度は何だと思い見てみたら、40~50cmにもなるワニガメだったので流石に驚いた。
この大きさは、ワニガメとしては成体らしい。とにかく獰猛で、かつ生臭いヤツである(ペットとして綺麗にしていればそうでもないんだろうけど)。
誰かがペットとして飼っていたものを、逃がしてしまったか、それとも故意に放ったのかはわからない。

最初は義父も興奮して「すげーすげー」と喜んで写真など撮っていたが、ブツがブツだけに、見ちゃったからにはもう一度放すわけにもいかず、保健所から引き取ってもらおうにも今日は休みだし、「保護したつもりで逃げられたら、今度はウチの責任になるのか?」ってなことにもなるしで、小一時間ほどで「ああメンドくせえ」と我に帰っていたようだった。
結局、軽く縛って明日保健所に連絡するのを待つしかないということになった。
水槽はあるが、まさか金魚と一緒に入れるわけにもいかない。

好きな人にはたまらないペットなんだろうけど…うちではとても始末に負えない。
私、亀はけっこう好きなんだが、流石にこの面構えは愛せそうな気がしない。
スムーズに身請けしてもらえればいいんだけどねー。

投稿者 zerodama : 2006年06月11日 23:24

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://zerodama.s1.xrea.com/zlog/mt-tb.cgi/391

このリストは、次のエントリーを参照しています: ワニガメが来た:

» アリゲーターについて from アリゲーターについて
アリゲーターについて [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年08月09日 11:07

» 『ガリレオ』第1話 from ガリレオ
フジ 月 21:00?? 現在放送中出演者:福山雅治・柴咲コウ・北村一輝・品川祐(品川庄司)・渡辺いっけい・    真矢みき・林剛史・福井博章・伊藤隆大・高山都... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年10月16日 19:01

» 『ガリレオ』第3話 from ガリレオ
フジ 月 21:00?? 現在放送中出演者:福山雅治・柴咲コウ・北村一輝・品川祐(品川庄司)・渡辺いっけい・    真矢みき・林剛史・福井博章・伊藤隆大・高山都... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年10月30日 14:34

» 『ハタチの恋人』第4話 from ハタチの恋人
TBS 日 21:00?? 現在放送中出演者:明石家さんま・長澤まさみ・塚本高史・恵俊彰(ホンジャマカ)・    黒瀬真奈美・渡邉等士・森下愛子・小泉今日子・市... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年11月06日 11:04

» イジメ話題の小林麻耶アナがミニスカでパンチラ!マンコのビラビラまで見える!放送事故映像 from イジメ話題の小林麻耶アナがミニスカでパンチラ!マンコのビラビラまで見える!放送事故映像
この年末年始も『日本レコード大賞』から『K-1プレミアム Dynamite!!... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年02月11日 14:37

» ◆木村衣里◆東京・大田の男性殺害で逮捕されたグラドルの転落人生【主演映像】 from ◆木村衣里◆東京・大田の男性殺害で逮捕されたグラドルの転落人生【主演映像】
東京都大田区鵜の木のマンションで先月26日、男性が背中を刺されて殺害された事件... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年02月13日 19:33

» 超有名美人女子アナ『滝川クリステル』SEX盗撮動画流出!●衝撃スクープ● from 超有名美人女子アナ『滝川クリステル』SEX盗撮動画流出!●衝撃スクープ●
FNN「ニュースJAPAN」の滝川クリステル。大手週刊誌などで有名人の盗撮&流出... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年02月22日 19:18

» 巨乳が証拠!タレント・小桜セレナに逆転無罪【正義の極乳特集】 from 巨乳が証拠!タレント・小桜セレナに逆転無罪【正義の極乳特集】
小桜セレナ101センチバストで逆転無罪 知人男性が住むマンションの玄関ドアをけっ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年03月06日 21:58

コメント

見かけはガメラっぽいんですけどねぇ。
生態系を壊すような生き物を手におえなくなったからといって野に放つのはどうかと思います。
上野なんて卵まで見つかったから、大変ですよね。

無事保険所に引き取ってもらえるといいですね。

投稿者 ぽち : 2006年06月12日 00:55

今日一日、義父があちこち駆け回ってくれたのですが、水族館も保健所も引き取ってくれないらしい…山形県ではワニガメを受け入れる施設がないというのだけど(それもふざけた話ですよね…飼育許可は受け付けるのに)、保健所が探してくれている間、うちで預かることになってしまってメチャクチャ困っています。
保健所では犬猫用のケージを貸してくれたので逃げる心配はないんですが…ワニガメって水槽で飼うみたいなんだけど…いいんかな~…そしてその間のエサ代とか水道代は一体…
川で見つけたとき、すぐに警察に連絡していれば面倒はなかったのかもしれませんが、その場での判断は難しかったみたい。
思えばこのワニガメも不憫な子です。
でも、大きさはともかく、寿命が50~100年超の要注意外来種なんて、とても手に負えません。飼育許可申請手数料のン万円も払えません。
逃げたにしろ、逃がしたにしろ、飼い主の無責任さは絶対許せないです。
なし崩しにうちで長期預かりor飼育という事態だけは避けたいところです。あとは対応待ちするしかないのですが。

見かけは実にガメラですねw
モデルにしたというのがよくわかります。

投稿者 大道寺零 : 2006年06月12日 17:34

えぇ? それじゃあ見つけた人があんまりに可哀想な状況。
とはいえ生き物なだけに無碍に殺生する訳にもいかないですしねぇ。
早く引き取り手が見つかることをお祈りしております。

投稿者 ぽち : 2006年06月13日 07:45

スッポン飼育歴の長い私ですが、やはりワニガメ・カミツキガメは手を出そうと思いません。猛獣だもん。
生体だと鶏あたりを餌にしないと健康維持できないみたいだし、餌代も環境もかなり気合入れて覚悟した人じゃないと買えないしろもの。実際そういう本気で真面目に飼育している人はいらっしゃいます。そういう人たちは口をそろえて「ペットショップで普通に売っている」状況に反対してます。本気で飼う覚悟があるひとならそれなりの入手手段を自分で踏むから、だそう。ごもっとも。
というわけで、ワニガメにしてもガーにしても、市販するのは止めたほうが良かろうな、と思う次第です。

投稿者 2☆ : 2006年06月13日 16:24

>ぽちさん
>それじゃあ見つけた人があんまりに可哀想な状況。
そうなんですよ~。まあ保健所が色々手を尽くしてくれるそうなんですが…
あちこちの自治体で、「野良ワニガメ」の身の振り方には困っているらしいんですが、こっちも飼いたくて拾ってきたわけではないので、せめて「引き取ってから」困ってほしい…
結局、「家に持ってきちゃった」のが間違いでしたねー。川辺ですぐに警察に連絡すればよかったのですが、「見つけたらここに連絡して」みたいなことを周知させてくれんと、やっぱり見つけたほうも驚いて動揺してますし。

>にぼしさん
ごぶさたしております。ようやくご自宅にご帰還とのこと、良かったですね~。娘さんも嬉しいことでしょう。

>本気で飼育する人
今回のことで随分「ワニガメ」について検索したのですが、やはり真剣に育てている人は、物珍しさで買ってあげく放す人に憤慨しているようですね…実際そういう方々にしてみれば迷惑以外の何者でもないと思います。
外来種に関する法令の改正で、飼育にあたって届出+マイクロチップなどを埋めて固体管理+逃がしたりすれば罰金or懲役という重い規定になって、腰が引けて逃がした人が少なからずいるようです。
保健所も、ワニガメ飼育登録した個人&業者を探してくれたのですが、「県内では登録がない」って…ここにワニガメがいる以上、ほぼ「捨てワニガメ」に間違いないみたい。ふざけてますねー。

というか、そういう法律を施行すると同時に、「捨てる奴が増える」ことを予測し、「発見されたらここで引き受けて…」というマニュアルを作っていない自治体も片手落ちなわけですが…

投稿者 大道寺零 : 2006年06月13日 17:38

ワニガメのその後が気になっておりますが、その後如何でしょうか?
大道寺家がガメラを買うことになってしまっていないことをお祈りしております。
天候不順ですがくれぐれもお体ご自愛くださいね。

投稿者 ぽち : 2006年06月16日 21:53

新聞&TVで見てたけど大道寺家だったとは・・・
コッチでもそんなの捨てるのいるんだ~へ~とか能天気に思ってたんだけど、拾った側としてはシャレにならんですな。

そんでまぁカラダだけは大事にして下さい。
また大道寺氏の文読めて嬉しいよ。オレは。

投稿者 eng : 2006年06月16日 22:34

件のワニガメ、相手先の意向で詳しくは言えないんですが、思いのほか早く引き取り手を見つけていただき、一家みな安堵しました。大事にしてくれそうな方だったそうです。ご心配かけました。
ワニガメだけでなく、カミツキとかアリゲーターガーとか、示し合わせたように各地で見つかってますね。危険度に関わらず無責任な「放流」はやめてほしいものです。

>ENGさん
どーもご無沙汰しております。
そーです、あれがうちの義父です。まさか新聞に写真まで出るとは思いませんでした…
体のほうはぜんぜん安定せずに目下入院中ですが、なんとか大事に至らずにすんだので、腹をくくってマッタリします…

投稿者 大道寺零 : 2006年06月22日 16:43

ワニガメ引き取り手が見つかって何よりです。

って入院! かえってお医者さんがそばにいるのは安心やも知れませんね。
のんびりゆっくりまったりとしてくださいませ。

投稿者 ぽち : 2006年06月23日 01:16