2005年08月31日

サービスのいい女子高

朝っぱらから吹かせてもらったSPAM。

Subject: 白瀬河女子学園【保険室】 体育祭予行練習日の連絡
Date: Wed, 31 Aug 2005 04:19:38 +0900 (KST)
From: 【保健室】渡辺 < sirasegawa@sidibaba.net>

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
  はじめて体育祭を迎える1年生の生徒へ
      【保健室】渡辺さつき
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

新入学生の皆様、学園生活にも慣れてきた頃と思います。
当校では、学業を推進する為にはまずは健康からと言う
学園スローガンに基づき、女子特有の性病検査を含む
健康診断
を体育祭予行練習日午前中に実施致します。

実施日:    9月12日(月)
受付開始時間: 午前9時~
受付場所:   校門正面玄関前(銅像の有る付近)

当日の服装ですが、
当日は体育祭予行練習日となっています。
白の半袖上着と青のブルマで診察を受診して下さい。
下着に関しては、必ずフロントホックブラを着用してきて下さい。
レントゲン撮影と、乳ガン検診及び内診が有ります。

当日の注意ですが、
当日朝の朝食では、必ず飲み物を十分摂取してきて下さい。
コップ一杯(150ml)の検尿があります。
当然ですが、前日の「いけないこと(H等)」は控えてきて下さい。

↓詳しい事は下記の学園サイトのお知らせを見て下さい↓
(URL略)

乳がん検診に内診!!なんて細かいサービスなんだ~~!
まあ、今の女子高生の現状を見れば、性病や感染症の検査というのは実にいい提案と言える。
学校の検診で、クラミジアだ淋病だ、または妊娠反応が出たりしたら、その気まずさたるやぎょう虫の比ではないわけだが。
すると、この女子高には、「校医の産婦人科のセンセイ」がいるわけだ!と茶化して書きながら、「しかし必要かもしれない…」と思ってしまう自分がいる。

「当日朝(前日○時以降)は、食事も水分も取るな」という注意書きはよく見るが、「たっぷり水飲んで来い」という注意は初めて見たなあ。
まあ、このくらい面白いSPAMだと、ついちょっとだけ許してやってもいいかという気にならんでもない。

投稿者 zerodama : 07:29 | コメント (5) | トラックバック

2005年08月30日

ほんとだ。

怪奇!!ありえない野球漫画(K.TOZAWAさんの「日々是好日 天からカジメ!」内のBlogより)

せせせせ背番号がー。
これまでも「ありえない野球漫画」は数々見てきたつもりだったが、こういうレベルでありえないのは初めてかもしれない…
TOZAWAさんもおっしゃっているように、仮にも「監修つき」でこのデタラメさ。ある意味快挙かもしれない…

投稿者 zerodama : 08:11 | コメント (0) | トラックバック

2005年08月29日

そのままの君でいて

東北サファリパーク、草食の巨獣たち

随分前にあちこちから取り上げられたのだが、いまだにサイズ・単位が訂正される気配がない。
だがそれがいい。
どうかずっとこのままで…

投稿者 zerodama : 16:55 | コメント (0) | トラックバック

2005年08月27日

ミカン星人PC付近にあらわる

ITmedia PCUPdate:挿すとミカン色に点滅する「ミカンせいじんUSBメモリ」登場

容量は128MBで3990円。
この手のネタ・お笑い系USBメモリは、それにしたって…と言いたくなるほどコストパフォーマンスが低いのでタメ息。
しかし一見して「まあまあ安いじゃん」と思ってしまったのは、この間兄に「スシメモリ」「エビフライメモリ」を紹介しながら長々と見ていたせいだろう。おそるべしソリッドアライアンス

この目盛りの写真を見ていて唐突に、「きんどーちゃん(顔面)のこーゆーのが出たら絶対買う」と思ってしまった。なんできんどーちゃんのことを思い出したのかは謎。

投稿者 zerodama : 16:50 | コメント (0) | トラックバック

チャングム45話

幼女の頃から、何度となく緊縛・監禁されてきて、「韓国ドラマ一の緊縛ヒロイン」の名をほしいままにするチャングムだが、今回は同じ回の中で「緊縛+解放」が、しかも2セットも行われた。展開がめまぐるしく、うっかりトイレにも行けない状態だった。
物語もクライマックスにさしかかり、キャラクターへの風向きも大分変わってきた。
しかし王様の容態と皇后の態度はもっと変わりまくるので、やっぱり予断を許さないのだが…

このドラマは、後半から医療ドラマ(まあ、前半の料理人ドラマ部分が丸ごと創作なのだが)になり、毎回鍼を打つ場面がたくさん出てくる。さすがに打つ場面は、術者は勿論、打たれている人も吹き替えで、編集で繋ぐのが大半なのだが、今回「王様の顔面の危険なツボに鍼を打つシーン」では、王様役のイム・ホが吹き替えナシで鍼を打たれていて、見ているほうがビビった。まあ、確かに顔だが…
ツボの場所は目頭ギリギリくらいのところで、チャングムの師匠二人も「危険すぎる」と難色を示した部分。「そこに打たないと王様の病状は悪化する」と思い切っての施術だったわけだが、役者イム・ホ自身は別にその疾患があるわけでなし、まあ近場で無難な場所にプロが打ったのだろうが、怖かったんじゃないだろーか、などと余計な事を考えてしまった。

放送が終わると、公式の「次回あらすじ」が更新されるので早速見に行くのが日課。
あらすじは勿論、1話の1/3程度の予告にとどめてあるのだが、肝心のサブタイトルでネタバレしすぎ…(ネタバレ嫌いな方は、46話予告にはご注意ください)
この回に限らず、チャングムは「サブタイトルでネタバレ」のパターンが異様に多い。韓国ドラマ自体がそうなのかもしれないが。

投稿者 zerodama : 07:36 | コメント (0) | トラックバック

2005年08月26日

激白されても

水野晴郎激白…「シベ超」お色気番外編「欲望列車」 (夕刊フジ) - goo ニュース

 番外編とはいえ、痴漢を取り上げ、お色気シーン満載とは“名シリーズ”の名を汚さないか心配だが、「欲望列車」のオープニングでは、水野さんが登場し、「痴漢はいかん!」と警告。しかし、「実はラッシュの常磐線の中で…」と自身の「過去」を告白する場面がある。

 水野さんといえば、過去のゲイ趣味を告白したこともあるだけに、その相手や状況も気になるが、赤裸々な中身は、27日夜、東京・テアトル新宿で開催されるオールナイト上映会「シベ超祭り」で公開される。また、「欲望列車」は10月末にDVD化も予定。

いきなり「実は……」と言われても……
並みの芸能人ならここからバッシングが起こりかねないネタなのに、「『した』のか『された』のか、男がらみか女がらみなのか、そんなことはどーでもいいからこれ以上聞きたくないです…」とこちらが土下座してしまいたい気分になるのは、さすが水野晴郎…

投稿者 zerodama : 23:45 | コメント (0) | トラックバック

2005年08月25日

嬉しい驚き

最新コメントをチェックしていたら、なんと以前書いた「あさひのぼるRESPECT」のエントリーに、あさひのぼる氏本人がコメントを寄せてくださっていた!これにはもうホント驚いてしまい、夕方から眠くてたまらなかった目が一気に冴えてしまった。

あさひのぼるさん、地方在住ゆえに寄席に行くこともできませんが、かげながら応援しております。これからも頑張ってください。

公式サイトの告知によれば、9月11日のNHKラジオ番組にご出演とのこと。聞かねば。

投稿者 zerodama : 23:55 | コメント (0) | トラックバック

2005年08月22日

まんが日本昔ばなし復活

ゴールデンで復活、だそうな。

記事によれば、語りも歌もそのままで、杜氏の放送データをデジタル処理して放映するらしい。
なかなか期待が持てる。
数々のトラウマ物件をお見舞いされつつ保存するチャンスだ。
是非とも「トラウマセレクションディスク」を作成したいところ。

やはり「耳なし芳一」は外せないだろうなあ。
私はアレを、不幸にも開始3分後くらいから(つまりタイトルを見ていないがために「耳なし」になるという心の準備すらしない状態で)見てしまったために、「耳ブチ」シーンでは脳が萎縮するほどのショックを受けたのだった。楽しみ。

投稿者 zerodama : 00:08 | コメント (0) | トラックバック

2005年08月21日

池上先生がステキな件

とろとろですとろん:池上先生の大人の対応

各所で話題になっていたのだが、時同じくしてイドさんとバードチーフさんから情報提供メールをいただいたので、私もエントリーを書いてみたっす。

文中で、
「ボクはギャグをうまく処理できないというか、そういうのが苦手で」
とおっしゃっている池上先生。確かにそういう面はあると思うが、その気はないのに醸し出してしまうおかしみに関してはなかなかどうして。特に「クライングフリーマン」の伝説的シーンの数々を思うと。(特に小池センセとタッグを組んだ時に醸しがちだと思う)

いやーしかしこの包容力、さすが看板屋・貸本作家時代に下積みが長かった方は人間の出来が違うよなあ。

投稿者 zerodama : 00:16 | コメント (0) | トラックバック

2005年08月20日

ぶどうのジャム

実家の伯母の家のぶどう(デラウェア)が2箱送られてきた。
義弟もいて6人体制とはいえ、2箱は食っても食っても中々減らない。
しかしデラウェアは傷みやすい。
というわけで、レシピを検索し、ジャムを一ビン作ってみた。

・デラウェア3房を洗い、皮付きのままフサから外して正味300g程度。
・砂糖を150g。

・ホウロウ鍋で、弱火で色が出るまで適当に潰しながら煮る。
・色が出てきたら、こして皮を取り除く。
  (粒がわりと残ったため、この工程が意外に面倒だった)
・皮を除いたものをもう一度煮て、とろみがついたらレモン汁大匙1を入れ、さっと煮て火を止める。
・煮沸したガラス瓶に入れ、入れたままでもう少し煮沸して蓋をして出来上がり。

最初はかなり緩めで心配だったが、自然冷却の後冷蔵庫で冷やしたら、なんとかジャムと呼べる粘度に。
粒も適度に残っていて美味しいし、軽やかな味。
砂糖はもう少し減らしてもいいかもしれない。

まだまだあるので、今度は最初から皮を入れない「白バージョン」で試してみようかと思う。腐る前に。

投稿者 zerodama : 22:00 | コメント (0) | トラックバック

2005年08月14日

東根 「勘鳥居」

山形の実家に帰省する途中、ちょっと道草して昼食に寄ることにした。
「納豆味噌ラーメン」が有名看板メニューだが、味噌系が美味しい店として、数年前から有名。
一度入ってみたいと思いつつ機会がなかったので、今回行くのを楽しみにしていた。

プリントアウトしたマップを持って出るのを忘れ、記憶を頼りに行っては見たが店の場所がわからず。
近くのコンビニのお姉ちゃんに聞いたとおりに進むがやはりたどり着けず。
タバコ屋のおばちゃんにもう一度訪ねて、ようやく店へ。

店構えは一見、ラーメン屋というよりも日本そば屋の趣き。駐車場は広い。店の中も割と広い。テーブル席で16、座敷で40人くらいは座れそう。

結論から言うと、期待が大きかった事を含めても、「味以前の問題」でガッカリさせられたのがとても残念だった。
これまで接客がひどくてムッとしたのは「ケンチャン」、客に対する基本的な姿勢で立腹したのが「哲」だったが、それを合わせたくらいの攻撃力だった。

まず、店に入る。
この時点で、「店が人数を聞いて案内してくれる」・「空いてるところに勝手に座る」の2択(後者の店も結構多い)なのだが、普通後者であっても、店の人が客の姿を見たら、
「空いてるところに座ってね~」
くらいの一言はあるものだ。
しかし、店員が目の前を何度か横切るが、案内する素振りも、座れと言う素振りもない。
というか、それ以前に、「いらっしゃい」の一言もない。
酒田の人気店で言えば、券売機システムの「新月」あたりが、「無愛想」ということで時折槍玉にあがるが、愛想なさのレベルが全然違う。

それならばと空いている席に座ろうとするが、ドンブリが下げられていない。
しかもそういうテーブルが1つや2つではない。相当の食い終わりドンブリがテーブルにずっと鎮座し、後から後から来る客も戸惑いを隠せない。
普通のドンブリでもイヤなのに、この店では高確率で納豆味噌ラーメンの残りなのだ。
人が食った納豆モノの残りがずーーーっと目の前にあるのは、ビジュアル的にも嗅覚的にも、いくらなんでも不愉快すぎる。納豆嫌いな関西の人は発狂するようなシチュエーションではないだろうか。
結局、相方から強めに「ドンブリ下げてもらえます?」と言ってもらって下げさせ、ようやく席につく。
しかし、私たちの後ろのドンブリはいまだに下げられておらず、客もそこに座れないままだった。なぜついでに下げない…

相方は納豆味噌の大盛り、私は味噌チャーシューを注文する。

あー、そして座る事40分近く。
とにかく来ない。仕事が遅い。
厨房コーナーが見える場所に座り、そちらのほうに何回も目線を送りつつ観察していたのだが、相方いわく、「客席に全然目と意識を配ってないよな…」。言われてみればなるほど。
厨房内も、ダラダラとは言わないが、何だかテキパキしているともいえない。
新しい客や古いどんぶりに構う余裕もないほど、こまねずみ状態で行き来しているのかといえばそうでもなく、5分に1度くらいゆるやかに1グループ分のラーメンが行き交うだけ。
何度か水をセルフでお代わりしたが、洗いたてのコップは熱く、なんだか曇っていて、給水機の水はぬるく、ゲンナリする40分間。
そしてその間、やっぱり後ろのテーブルのラーメンはまだ下げられない。
ハエが止まっているのは見ないことにしよう。
奥のグループ、4人がけテーブルに5人が座っていたのだが、ラーメンが来るとやはり狭いらしく、そのうち一人が、前のラーメンが下げられないテーブルに移動して、ドンブリを見ながら食っていた。カワイソス。(そのドンブリは、5人組客が帰るまでついにそのままだった)

ようやくラーメンが来る。
チャーシューはバラでトロリとしており、ホットプレート上で冷めないように保温してある気配りはよいと思う。美味い。麺も可もなく不可もなくだが美味い。
しかしラーメンスープが異様にしょっぱい。
そして相方の納豆味噌。
ちょっと食べさせてもらったが、こちらは味が薄い。というか納豆の味しかしない。
「味噌がまだ足りない納豆汁の味」とでもいうか、ひどくドンヨリした感じ。
納豆味噌ラーメンは他でも食べたことがあるが、そちらの方がマシな味だった。
私のしょっぱい味噌チャーシュースープを混ぜてあげたらよかったのかもしれない…

会計の際も、「ごちそーさまー」と声をかけたのに、なにやら作業をしていて待たされたりと、とにかく「客の顔を見ていない店」という印象のみが残った。
人気店で30分行列するのは耐えられても、座ってから30分待たされるのはちょっとなあ、とは相方の弁。
入り口に「昼時は込み合いますのでご了承ください」という看板が立っていたのだが、あれはこういうレベルの低い接客(というか「接」してないが)の免罪符であったのか。てっきり「相席やむなし」くらいのことかと思ったのだが。
ハッキリ言って、ドンブリ下げをスムーズにやっていれば、客の開店ももっと円滑なはず。
期待していただけにガッカリだったし、立ち寄った県外の人にも山形ラーメンのレベルが誤解されそうで、なんとも哀しかった。
内陸出身者としては、庄内人を内陸の店に連れて行って大はずれというのもすごく残念なんだよなあ。私が庄内ラーメンの美味しさに開眼したように、相方にも「こーゆーのもウマいな」という体験をして欲しいわけで。

お盆だしお昼で込むし、バイトさんも少なかったのかもなあと好意的に捉える事もできなくはないが、後日、「勘鳥居」「接客」で検索したら、まあ今日に限ったことではないらしいと分かる。
まー、二度と行かないかな。

*「納豆味噌ラーメン」の名誉のために追記しておくと、決してゲテモノではないんですよ。納豆がダメな人はまずアウトだろうけど、「納豆汁」を美味しくいただける方なら、十分にアリなメニューです。

投稿者 zerodama : 23:20 | コメント (0) | トラックバック

地球特捜隊ダイバスターその2

正式タイトルは「FNS地球特捜隊ダイバスター」でした。

調べてみるとこの枠、フジの「ニューカマーズ」という番組で、
公式サイトによれば

ディレクターが週ごとに変わる。ということは、番組の作りそのものも毎週変わっていきます。
ドラマもあれば、お笑いもあり、音楽を取り上げる回もあります。
毎週、どんな番組が始まるのか分からない・・・。そしてどんな「新しい才能」が現れるのかも分からない…。

ということらしい。
つまり、毎回違う事をする番組であり、ダイバスターも一回きりということになる。しょんぼり。

アニオタフォース」にかなり詳しい記事があるので、雰囲気をつかみたい方にはオススメ。
同エントリーのリンク先を見れば確認できるが、なるほど「ボーンフリー」そのものだ。いいのかこんなにそのもので。

義弟+その友K君が帰省してきたので、飲みながら「サラリーマンNEO」と「ダイバスター」2話を見せる。

・イルカは魚臭いのか
・最北端の「南さん」を探せ
・ドカンのある空き地を探索
・縦縞のシャツは肩だけ横縞な件
・道路の「止まれ」表示の書き順について
・靴下の金具や付属部品が多すぎる件

など。
「南さんを探せ」では、「どうせだから最南端に住む北さんも探そう」「そしてご対面をしてもらおう」と探索が深まり、強引に感動のご対面シーンを演じさせる。そしてリュウジが一言。
いつの日か、北と南が仲良くなりますように
………

最後は、リュウジが「前から疑問だったのですが、博士はどうして出撃しないのですか?」と禁断の質問。博士からやっぱりぶっ飛ばされ、「知りたければ博士になってみろ」とか理不尽な事を言われる始末。大好きだ。

そういえば、ダイレンジャーの武器の一つに「ダイバスター」ってあったよな…と思い出したのだが、こっちのダイバスターは単に、「フジ=お台場だからダイバスター」なんだね…

投稿者 zerodama : 00:57 | コメント (3) | トラックバック

2005年08月13日

地球特捜隊ダイバスター

今この瞬間、さくらんぼテレビ(山形のフジ系列局)で「地球特捜隊ダイバスター」という番組を放映している。
調べてみるとキー局では7月に放映されたらしいが、実にどうかしてる番組だ。
要は、アニメとCGを使い、博士がダイバスター隊員に様々な指令を出すという、「ナイトスクープ」の小ネタ(あるいは「トリビアの種」)を延々と30分続けるというバカバカしい内容なのだが、

*絵柄がクソ古く、動き方も明らかに「30年前にしたってダメな部類」のアニメを忠実に再現。画質もわざとそういう感じ
*隊員はまたこんなにコッテコテ。
・リュウジ(暑苦しい髪型の昔の主人公風)
・ユリッペ(ストレートヘアの昔のヒロイン風)
・マルさん(ヒゲモジャの小太り中年。いつも両手にフライドチキンを持って食っている)
・ジュンペイ(ありがちなジャリキャラ)
博士は、南原博士と弓教授を足して二で割ったいかにもな感じ。
*申し訳程度に特捜メカが出動するシーンがあるのだが、ダイソーでも扱わないようなインチキ臭さ。「魚型潜水艦メカ」はどう見てもルアーから針を外してテキトーに塗装したもの
*くどいほどのバンク使用が感覚を麻痺させてイヤにおかしくなってくる
*内容も、「番長の彼女は本当にかわいいのか」「醤油とソースを間違えない方法(醤油とソースのメーカーに直接電話し、いきなり「間違えやすいから色変えろ」と談判。しかも結局解決しないまま、博士に殴られて説教されてウヤムヤのうちにエンディング)」「海に棲むが哺乳類であるイルカは魚臭いかを確かめるため、普段魚の臭いになれていない八百屋さんから嗅いでもらう」など、狙ったバカバカしさが炸裂。
*かと思うと、「洗濯機で防水布(カッパなど)を洗うと大変な事になる」など、地味に実用的な知識が織り込まれているのがなんか腹立つ。

「サラリーマンNEO」の後、「タモリ倶楽部(マンホール特集)」を見てさあ寝るかと思ったらいきなりやっていた。
ネタがテンポよく進んでいく分、バンクも多く、クドクドの展開がこれでもかとギュウギュウ詰で繰り返される事もあり、こんなどうかしてる番組、同じくどうかしてる「サラリーマンNEO」に続けて見てたらもうグッタリですよ。
1&2話が突発的に作られ、放映されたそうだが、ちゃんと3話以降も作るように。公式サイトも作るように。と要求するものである。1話録りそこねちゃったので、できれば1話から。

投稿者 zerodama : 01:40 | コメント (4) | トラックバック

2005年08月12日

投げるものならなんでも良かった。

砲丸投げ大遅刻でやり投げに“飛び入り”


 飛行機の乗り継ぎの遅れで、6日の世界陸上砲丸投げ予選を“欠場”したサモアのシャカ・ソラ(28)が9日、主催者の計らいでやり投げに初挑戦。最下位の41メートル18であえなく予選落ちした。(略)

 「日程表を見たら、やりしか残ってなかった。戦わないで帰るのは嫌だった」。1カ国から男女各1人が出場の場合は参加標準記録にかかわらずエントリーできる規定もあり、主催者の計らいで初体験の種目に出場。事情を知った観客の大声援とメディアの注目を浴び「うれしかった。参加できて良かった」と満面に笑みをたたえた。

 砲丸投げの自己ベストは18メートル50。21メートル73で優勝したネルソン(米国)について「彼はすごくラッキーだ。オレが出なかったんだからな」と軽口を叩いたが、最後に「いい教訓が得られた。オレにはやり投げは向いていないよ」と苦笑いを浮かべた。

うーむ。なんともすごい話だが、「1カ国から男女各1人が出場の場合は参加標準記録にかかわらずエントリーできる規定」があるとは知らなかった。
まあ、一つでも多くの国が参加した実績を作るためのものなのだろうけど、色々な意味で「世界」を感じるエピソードではあった。
何万人も既に突っ込んでいるので、「コレがホントの投げや(以下略)」とか書かないでおく。

投稿者 zerodama : 01:18 | コメント (2) | トラックバック

2005年08月11日

「ラーメン屋です。」 東泉町店

わりと近くにある店なのだが、今まで入ったことがなかったのでトライ。
坂田のラーメン屋にしては珍しくメニューが多く、トンコツ系ラインナップも色々。
また、冷やしラーメン(冷やし中華にあらず)や冷やしタンタンメンなどもある。

私は「チャッチャ味玉入り」、相方は「タンタンメン(無限)」大盛り+餃子1皿。
「チャッチャ」は、背脂振りのしょうゆ味。それほどギトギトではなく食べやすい。
味はしょっぱめ。この手のコクありしょっぱめラーメンって実に久々で、これはこれで嬉しい。
酒田ラーメンのスタンダードが好きな人にはきついかもしれない。なるほど、こういうのが食べたくなったらこの店があるわけだな。ちょっと嬉しい。麺は中太で噛み応えがある。
ただ、全体的なパフォーマンスで言えば、味玉なし600円でこの量で同系等のこってり目醤油となると、「『麺家』でラーメン(こってりで)」という選択肢があるんだよなぁ。
相方のタンタンメンは、辛さにグレードがある中の一番辛いやつだが、辛味が醤類というよりは粉唐辛子っぽく、またこれだけ辛味が投入されているせいか、タンタンメンの肝であるゴマ(芝麻醤)のコクがあまり感じられなかった。もう少しスタンダードな辛味にしておけばよかったかもしれない。
餃子は6個で180円。かなり安い部類で、味も大きさも可もなく不可もなく。値段を考えればコストパフォーマンスは高いといえるだろう。

惜しむらくは麺の量で、どういう地域展開のチェーンなのかはよく分からないが、庄内基準では少なめ(つまり全国的な基準では普通)。
味の濃さやパンチから言うと、こってり好きの男性やハラヘリ学生にアピールする店なのだと思うが、そういう客層にとっては量的に不満があるところかもしれない。

次に行くとしたら、冷やしラーメンかトンコツ系を試したい。

投稿者 zerodama : 23:18 | コメント (2) | トラックバック

リュウさん圧倒的…

セイカのぬりえ 機動戦士ガンダム」(from「日本全国パチモン音頭」)

やはりぬりえ・かるたの世界はすごい。
醸さなくてよいものをガンガン醸し出してしまうのはナゼなのだ。職人さんはまるで頼んでもないのに押しかけてきた杜氏のごとしだ。

このぬりえ、最初はずっと「設定資料の絵をちょっと気を抜いてトレスしたもの」に、勘違いに基づいたり、、子供に分かりやすく噛み砕いてみたらうっかり何かの酵素と混ざっちゃってサル酒になっちゃったコメントがついている物件が続く。
そこまでは単にニヤニヤして見ていたのだが、最後の2つ、何を思ったかオリジナル絵を繰り出してきたところでもう轟沈。ある意味、岡崎優版ガンダムを断片的に越えている。
特にリュウさんが。ビグザム級の威圧感で迫りますよ。

投稿者 zerodama : 20:29 | コメント (0) | トラックバック

サラリーマンNEO

またNHKが、コッソリと変で最高な番組作っていたんだな…
夜中に相方と二人で爆笑しまくったではないか。

謎のホームページ サラリーマンNEO(NHK総合 24:15~ 不定期)

新聞で、あの「前田建設 ファンタジー営業部」が取り上げられる事を知り、とりあえず見てみたのだが…どのコーナーもとんでもないぞコレ。
サラリーマン生活をネタにしたコントがいくつか(しかもどのキャストも実力派)。
そして、実在の番組をネタにパロディにしたコーナーが面白い。
例えば、あの番組の画面や雰囲気そのままの「世界の社食から」(今日のはGoogleの社員食堂)など。
また、「サラリーマン語講座」は最高にツボ。
「ファンタジー営業部」を紹介するコーナーはちょっとプロジェクトXっぽく。
プロジェクトリーダーの人が登場するのだが、その他のプロジェクトスタッフが、あのキャラクター人形をそのまま使っているのに吹いた。勘弁して下さい。

なんだろう、久しぶりだなあこの雰囲気。
近いものを挙げるとすれば、「1分で分かるヨーロッパ史」とかやってて悪ノリしまくりだった「ソリトン」だろうか。そのあたりを思い出す。

そして実に、本人もこれは言ってたけれど、生瀬勝久とにぼしのすけさんは似ているなあ。
似すぎだなあ。

投稿者 zerodama : 08:55 | コメント (2) | トラックバック

2005年08月10日

あ。

昨日の講座で補足説明するため、一昨日に急遽作ったプリントが手元にある。
ちゃんと見直ししたつもりなのだが、やはり恐ろしい見落としというのはしてしまうものだ。
その誤りに、今日になって気付いた。

マイコンピュータの項目を説明している部分で、本来ならば

*フロッピー⇒3.5インチFD

と書くべき部分、

*フロッピー⇒3.5インチED

と堂々と書いて配布してしまっていた。ああヤバい。
さらにヤバいのは、その講座がシルバー対象のものだったということ。
もしかしたら、一人くらいそのお悩みを抱えていた方がいたかもしれない。
その上、「3.5インチ( 8.89センチ)」という、リアルでお気の毒な数字。
申し開きのしようもない。
ここで謝ってすむようなことではないが、イヤ、ほんと、申し訳ございませんでした。
悪気や他意はなかったのです。

投稿者 zerodama : 23:02 | コメント (2) | トラックバック

美しいお目覚めをあなたに

Appleが日本で音楽配信サービスiTMSを開始して話題になっているが、それとほぼ同時に、2chで
松崎しげるの『愛のメモリー』をランキング1位にしよう
という祭りが起こっていたことをご存知の方も多いだろう。

まとめサイトによれば、サービス開始間も無くのランキングで、この曲がいきなり9位に入っていたことが話題になったのが発端だったらしい。
ネットで音楽配信という最先端なイメージ。しかしそこで1位に輝く「愛のメモリー」の文字。
「若者向け」「スマートなスタイル」というイメージを一気に吹っ飛ばして風穴だらけになる光景を想像するだけで、気分が盛り上がり、「どうせだから1位にしようぜ」となるのはまったく自然ななり行きだったに違いない。

そんな中、傑作ネタ画像が製作され、それをもとにしたFlashも神職人によって公開された。
早朝、そのFlashのことを知って早速見ていた。7:00くらいのことだ。音量は普通より少し低いくらい。
すると相方が目をこすりつつ

「むー……松崎しげるで起こされたぁ~……」

と起きてきた。
私は驚いた。朝はとことんまで寝汚く、しかも今日から夏休みをとったのでゆっくり寝ているに違いない相方が、普段は音楽一つで起きるはずはないのだ。
やはりしげる松崎の歌声にはそこまでの不思議なエナジーとスピリチュアとデカルチャがあるに違いない。そうでなければなんでここまで人々が担ぎ上げるものか。

まあ、謝ってはおいたが。

この一件に関しては、筋金入りのMac使い、鴨嬢の言葉が核心を捉えていて思わず唸ってしまった。

彼女のBlogのコメントより)

そもそもそれはJ-POPなのかヽ( ´ー`)ノ

ううむ。さすが才女だぜ。

投稿者 zerodama : 17:51 | コメント (0) | トラックバック

2005年08月07日

遊佐「麺家」

ものすごく久々に、大好きな「麺家」に。
庄内で1番好きな店なのに久々なのは、店主が昨年の晩秋ころから今年の6月まで、「修行」で長期休業していたため。また、再開しばらくは「土日が休み」と聞いてションボリしていたのだが、相方が「最近は日曜は開いている」とリサーチしてくれたので喜びいさんで行く。

以前と違うのは、入り口が券売機になったこと。もっとも、とにかく狭い店で、会計行動が客やお店の人の動線を著しく妨げているのでこれは歓迎すべき事だろう。
時間も12時30頃と昼食時どまんなかなこともあり、相変わらず混んでいる。
チャーシュー麺を「こってり」「細麺」で頼む。
結論から言うと、味の変化は私には内容に思えた。ただただ以前と同じに美味い。
んー、久々に庄内でこってりした美味いラーメンが食えて満足。

客席は、小上がりに4人座れる机*2、フロアに6人がけテーブル1、4人がけテーブル1のみ(これも以前と変わらない)と少なく、しかも人気のある店なので、当然相席は必死だし、席を選んだり移動したりもすこぶるやりにくい。
今日はラーメンには満足したが、運悪くノーマナーなお子様連れと同テーブルになってしまい、数ヶ月楽しみにしていた麺家だけにとても残念だった。

小さい子を連れた家族は人気店に来るな、とまでは言わない。
しかし幼い子供は我慢の効かないもの、しかも自分の子供がきかん坊という自覚があるなら(まあ、ないんだろうねえ)、こういう相席必至な店ではない店を選んだ方が双方幸せだと思う。
そうでなければ、あまりに暴れるならオーダーが来るまで外に出ているとか車で待つとか…

子供にいちいち目くじら立てるほど心が狭くないつもりではあるのだが、
・着席3分も立たず、小分けドンブリやスプーンをつかんでは投げつかんでは投げ
・卓上のワリバシや調味料などを掴もうとする
・水を含んでは「おいしぃ」と言いながらわざと口を開けて「ヴァー」と出す
・退屈して、水の入ったコップをわざと払いのけて豪快にこぼす
・母親から分けてもらったラーメンを掴んで食い、口に入れたり出したりひっぱったり

列挙しているうちに怒りがまた込み上げてきたなあ。
こういう時期の子供には、家族が単独で座れて気を使わないですむファミレスや、広いチェーン店などに行って欲しいと思うのは子梨のワガママなのか?
流石に、あの子供好きの相方でさえ相当ムッとした顔をしていた。
ラーメンが来たらもう、ひたすらラーメンの味と香りとビジュアルのみに集中し、クソガキお子様から手や異物を突っ込まれないうちに、味わいつつも迅速に食べた。
こんなにラーメンのみを見つめて一気に食う体験もなかなかできないものだ。

お子様は致し方ない部分もあるとして、最初から最後まで、相席のこちらを気遣うような行動や発言を一切しない親御さんも実にアッパレだと思った。
席を立つ時に、店のお姉さんに「(騒がしくして)すみません」と言っていたが、ねえねえお母さんこっちには何か言う事ないの?
お宅の息子さんのぶちまけた水で、スカートと足濡れたんですけどね。
目の前で拭いたりもしたんですけどねえ。

まあ、こういう親だからああいう躾しかできないっつーことなんだろうな。
あんたらみたいな連中は、くるまやあたりでも行ってろってこった。くるまやに失礼か。

1時くらいになると適度に客も引き始めるので、時間をずらしていくのも吉の模様…

投稿者 zerodama : 23:20 | コメント (2) | トラックバック

どうかしてる豆腐屋

三和豆友食品という豆腐屋さんが、相当イッちゃっている。
Webサイト(激しく音出ます)からしてもう濃厚なのだが、製品名も
・風に吹かれて豆腐屋ジョニー
・男前豆腐
・厚揚げ番長
・喧嘩上等やっこ野郎

をはじめとして、どうかしているものばかりだ。

テーマソングも変に充実しており、特に「男前のテーマ」は、申し訳程度に商品名をポツポツ歌うだけなのに、一度聞いただけでイヤに頭に残る。

TOPの空に浮ぶブラックホールをクリックするとアクセスできる「男前豆腐店」もすごい。ドメインが「otokomae.jp」なあたり、大変な気合だ。

投稿者 zerodama : 20:32 | コメント (5) | トラックバック

2005年08月05日

そこまで断言されると興味が湧くのかも

まずいけど、なぜか売れる ジンギスカンキャラメル(asahi.com)

そのストレートな(かつ一々ウケを狙った)店員製ポップがいかにもヴィレッジバンガードだなあ。

商談中に吐き出されたり、製造中止を訴えるはがきが会社に届いたりしたこともある。

とまで聞くと、一度はどれほどマズいのか試してみたくなるのが人情ってものかもしれん。

通販を扱っているショップも数々あるようだが、例えばここなど、「まとめ買いがお得!」というありふれたフレーズが、非常におどろおどろしいイメージに変質して見るものを襲う。

投稿者 zerodama : 07:41 | コメント (7) | トラックバック

2005年08月03日

なんだかなあ

中国がアニメ・ゲームソフトの輸入を規制(asahi.com)


 中国共産党中央宣伝部と中国政府が2日、テレビドラマやアニメ、ネットゲームソフトなどの輸入管理を細かく定めた新しい規則を発表した。海外のドラマやアニメについて輸入者の免許制を続け、違法な内容の番組の輸入や海賊版の放送などを厳しく管理。ネットゲームソフトについても性や暴力など青少年に有害な内容を含むものを厳しく審査する。3日付の経済日報などが報じた。

中国が外国アニメの放送について規制するという話は以前取り上げたが、輸入そのもの+ゲームソフトにも規制がかかるという話。どんどん各種検閲が厳しくなってきている。

海賊版の放送などを厳しく管理。」の部分に吹いてしまった。
放送以前に、自分の国での海賊版の「生産」から先に規制しろって話ですよ。
ああ、でもそれは輸入元(リーベン企業)の利益を阻むことだから黙認ってことかな?
んで、あれほど暴力的な行為(反日テロデモや、スポーツ大会での選手への暴力など)をさんざん見せ付けて(煽って)おいて、「暴力表現を規制」とか言われてもなー。なんだかなー。

投稿者 zerodama : 23:55 | コメント (0) | トラックバック

2005年08月02日

べべたん

ss.jpg
現在のギルドのマスター、雪光さんから、1M貸していた利子代わりにということで、ペット「サベージベベ」の卵をいただいた。要するに「うりぼう」だ。かわいいのだ。いつかテイムしたいなとずっと思っていたので、狂喜。
このペットは新しいものではなく、前の飼い主がある程度テイムして新密度が高くなり、名前も既に決定されたのが売りに出されていたものらしい。一から手なずける醍醐味はないが、今日はじめて孵化させてエサをあげ、「カワイイ~」とハァハァしていたら、ほどなく喋り出した。(ある程度の新密度に達するとペットが自分から話すようになる)
何しろベベだから赤ちゃん言葉なのだ。ハァハァ。

投稿者 zerodama : 23:11 | コメント (0) | トラックバック

寝かせておくれよハニー

ともあれ、Win2000由来のトラブルらしいという事は分かったので、寝る前に上司に報告メール入れておこうかとメーラー(電信八号)起動。
…さきほど新しく加えたアカウントの設定をした際、DENSHIN8.iniに書き込みエラーが出たらしく、エラーメッセージが出て起動しない。
DENSHIN8.iniを開いて、問題と思しきところを恐る恐る弄ってみるが状況は好転しない。
iniバックアップは取っていなかったし、どう直せばよいのかも、検索してみても今ひとつ不明。
電八のサイトやヘルプ・FAQの(というかむしろコミュニティの)敷居が高く、「わかってる人向け」でユーザーフレンドリーでない部分が、こういう時はキツい。
不具合が出たのはiniだけで、メールの中身もアドレス帳も無事。
仕方がないので、これを機会に新しいバージョンの電八をDLしてインストールする。
移行はとても簡単。iniが生きていればなお簡単。orz。
アカウントの設定をやりなおし、フォルダやアドレス帳を従来のものに指定する。
終了時に設定を保存したり、正常終了時にiniのバックアップを自動で取る機能が付いているなど、ini損傷トラブルを防ぐ改良が加えられているのは頼もしい。

そんなこんなでようやくメールを送信し終わったらはや3時を回るハメに。
ああ、暑い日の寝不足は辛いのに…

そんなにも時間がかかったのは、検索に戸惑ったせいもあるが、「これを期に試してみよう」とThunderBirdに手を出していたりもしたためだったりする。
OEとよく似たインターフェイスで、迷惑メール対策機能もなかなかよい。
OEから移行するならオススメできるだろう。
しかし電八に慣れてしまうと、

・好きなエディタでメールを読み書きできなきゃヤダヤダ
・受信する前にヘッダや本文を確認、削除できなきゃヤダヤダ

なもので、結局はインストールしたものの保留に。

おそらくそういった問題を解決するプラグインもあるのかもしれないが、さすがに探す気力と手間がなかった。

投稿者 zerodama : 17:33 | コメント (0) | トラックバック

一応解決?

Win2000に搾って検索したらアッサリと原因らしきもの発見。

Windows 2000 SP4 対応の更新プログラム ロールアップ 1 (KB891861) の適用後に Excel や Word でフロッピーディスクにアクセスすると応答を停止する場合がある

またもMSのバグ入りロールアップにブンブン振り回されていたのね…orz

上司に報告しておこうとメーラー立ち上げたら、今度はメーラーがどっか壊れて起動しない罠orz

投稿者 zerodama : 01:06 | コメント (0) | トラックバック

2005年08月01日

ナゼ?

いつもの会場で講習をしていたのだが、フロッピーがらみの謎トラブルでえらい目にあう。

今回使用のフロッピーは、FUJI製のWindowsプレフォーマットのもので、人数分、新品にあらかじめ必要なデータを書き込んで事務所に用意してもらったもの。教材は一つのフォルダにまとめて入れてある。
最初にウォーミングアップがてら入力練習(Word)などをして、フロッピー(教材フォルダ外)に名前を付けて保存させようとしたところ、18人中ほとんどが保存ゲージ中間あたりでハングアップ。しかたないのでタスクマネージャでWordを終了させようとしたが応答せず。再起動するもものすごく時間がかかり、その上また固まり、仕方なく電源ボタン長押しで再起動。
というか私の使っていたPCもやはり同様に固まる。
再起動後、トラブルなくフロッピーに書けた人も、上書保存をしようとすると固まるありさま。Windows2000でここまでの状況に陥るのは珍しい。
そんなこんなで、時間を10分以上無駄に使っただけでなく、昼休みもあってないようなものだった。とほほ。
仕方なく、フロッピーからマイドキュメントにデータをコピーして、HDD上で運用する事に変更。(開く・編集するは問題なく出来る)

休み時間を利用して、FUJIのサイトで製品情報やトラブルシューティング情報がないかと探してみたが、特に何もない。
私はこの会場を何年も使ってきて、毎回のようにフロッピーも使っているのだが、このようなことは初めてだった(先月の頭にも同会場でフロッピーを問題なく使用できた)。
マシンはNEC VersaProR VA70A
OSはWindows2000 SP4
使用ソフトはOffice2000。

ちなみに、同じディスクを自宅に持ち帰って自宅マシン(Me)で使ったところ問題なく読み書きできた。

これほど多人数が一斉にというのは、ディスクのセクタ不良なども考えにくい。
ドライブやドライバとの相性が何かあるのだろうか。調べてみたが当てはまるケースが見つからない。SP4を当てた後にFDDが不調になったというケースが1つあったくらいで、目下調査中。謎だ。
公共施設のパソコンなので、こちらからBIOSやOSパッチ・ドライバをいじるわけにもいかない。うーむ。

現時点でのまとめ
・人数からして、パソコン個別のドライブ不調ではないようだ
・もちろんプロテクトは確認してある
・会場以外のパソコンでは無問題
・保存の場合にフリーズする
・ディスクは40枚入りの同じ箱から使用

ロット不良という可能性もないではないが…気になる。
明日は
・他社製ディスクで再試行(7月はマクセルのディスクでエラーは一度もなかった)
・スキャンディスク実施
・フォーマット可能か、フォーマット後問題が解決されるか
などを試してみるつもり。

投稿者 zerodama : 23:23 | コメント (0) | トラックバック

天才だな~

調布市民さんの「機動虚無魔獣極道戦士 5000光年のガンダム」
(「朝目新聞」ギャラリーより)

やっぱこの人は天才だわー。
何がすごいって、石川賢の初期の絵柄も現在の絵柄も自由自在に描き分けられるのがすごい。
おそらく石川賢本人もムリだと思う。

過去の作品を単行本化したときの描きなおしや、「虚無」に編入した時の絵柄のギャップも、この方にネームを渡して描いてもらえば万事解決なんじゃないだろーかと思わせるほどに。

それにしても、ブライトさんと初期の(壊れ)隼人の顔に全然違和感がない。
違和感がなさ過ぎて、なんだか雪代さんをレイプした青沼グループの一人にこんなのいなかったけ?って感じまでする。

投稿者 zerodama : 22:08 | コメント (0) | トラックバック